ダッチオーブンのシーズニング

img_8908-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

ダッチオーブンのすすめを、読んでから
ダッチオーブンを購入しましたか?笑

ダッチオーブンを購入したら、はじめにする開封の儀「シーズニング
これは、使用前のダッチオーブンのワックスを剥がして、油をなじませ、
調理器具として使用できるようにするために行う行為です。

日々使いながら育てていくのがダッチオーブン。
その始めです。出産に立ち会うみたいなもんです。(違うか)

今回は、そのシーズニングの仕方を紹介します。

シーズニングに必要な物

  • 洗剤
  • 亀の子だわし(シューズ用のたわし)
  • タオルorキッチンペーパー
  • トングor菜箸
  • 香味野菜
  • コンロ(ガスorIH)
  • (できれば)バーベキューコンロまたは焚き火ができるような場所

洗剤

キッチン用洗剤でいいと思います。中性洗剤をお勧めしてるサイトなどもありますが、
そのために購入するのも…手間ですよねぇ。

錆止めように塗られているワックスを剥がすために使います。

ただ、クレンザー等はNG。鋳造時にできた細かな気泡の溝にクレンザーが詰まってしまいます。

亀の子だわし

工場出荷されたばかりのダッチオーブンに塗られているワックスを落とすのに使います。
金タワシだと、ダッチオーブン自体に傷がついてしまうのでNG

お湯を沸かしながら作業するので、持ち手があったほうが便利です。
僕はシューズ用のタワシを使いました。

 

ダッチオーブンになじませる油です。
キャノーラ、ごま油、オリーブオイル、なんでも構いません。

タオル・キッチンペーパー

ダッチオーブンに油をなじませるときに使います。
タオルだったら最低2枚、キッチンペーパーだったら、1ロールは用意しとけば問題なし。

ちょいタオル

ちょいタオル

posted with amazlet at 16.09.20
ジェイソフト株式会社
売り上げランキング: 39,276

トング・菜箸

油をなじませるときに使います。トングの方が扱いやすいかもしれません。

 

キャプテンスタッグ レスト大型炭バサミ450mm M-7638
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) (2012-03-09)

香味野菜

ダッチオーブンの鉄の臭いをとるために、炒めます。
昨日の晩御飯の残りものでもいいです。

ちなみに、香味野菜とは

生姜、ニンニク、みょうが、
長ネギ、たまねぎ、にんじん、セロリ、
シソ、みつば、ほうれん草、パセリ、パクチー

こんな感じです。なんでもいいです。少量あれば足ります。

コンロ(ガスorIH)

ダッチオーブンでお湯を沸かしたり、空焚きするときに使います。

IHの場合だとかなり時間がかかります。
カセットコンロでも同様に時間がかかるので、コンロでする場合は家庭用のガスコンロをお勧めします。

ただ、可能であれば、バーベキューコンロなどで巻きを燃やすのがベストです。
圧倒的に時間がかかりません。

シーズニングを始めましょう

もともとの状態

今回は、僕自身ダッチオーブンビギナーだったので
安いCAPTAIN STAGのダッチオーブンを購入しました。

 

キャプテンスタッグ ダッチオーブン ダッチオーブン25cm M-5502

キャプテンスタッグ ダッチオーブン ダッチオーブン25cm M-5502

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) (2012-03-09)
売り上げランキング: 1,860

もともとは、こんな銀色(鉄色)なのです。
これをシーズニングで、黒くしていきます。ブラックポッド1)ダッチオーブンを使い込んでいくとだんだんと黒光りしてくる。黒光りしたダッチオーブンをアウトドアファンの中ではブラックポッドと呼んでおり、育てていくダッチオーブンの醍醐味とも言えるへの第一歩です。

 

作業時間は半日

なんだかんだで半日かかります。心してとりかかってくださいね。
ちなみに僕の場合は、どこでやろう、どうしよう、あーだこーだしてたら、6時間くらいかかりましたね。

それでは本題、シーズニングの手順です。

洗剤で洗う

img_8888-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

洗剤を使って、タワシでゴシゴシ洗います。
もちろん、フタも、内側も外側も全部きれいに洗ってください。

気が済んだら終了。

※写真は洗剤で洗った後、洗剤を落とすためにタワシでこすってるところ…笑

水をいっぱいいっぱい張り、沸騰させる

img_8884-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

この時点ではIHでも構いません。鉄なのですぐに沸騰します。

これをすることで、洗剤で浮かせたワックスをさらに熱湯で浮かせます。
気泡に詰まったワックスも沸騰させることで出てくる(はず)です。

ちなみに、ダッチオーブン自体に脚がついているものがありますが、
それだとIHは使用不可ですのでご注意を。

実際は蓋も閉めておきます。

img_8886-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

 

お湯を捨てて、乾かす

ダッチオーブンがめっちゃ熱いし、重いので、注意してください!

お湯を捨てて、そのままコンロにかけます。

img_8890-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

フタも同様にコンロにかけてください。
これで、完全に水分を飛ばします。

このまま空焚きでもいいですが、ここからは直火の方が早いです。

油を塗り、空焚きする

img_8892-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

今回はオリーブオイルがなかったのでキャノーラにしました。

フタも含め全体に塗っていきます。
手がベタベタになるので、ゴム手袋をしてもいいかもしれません。
(僕は素手でやりました。カメラが油でベタベタになりました)

全体に塗ったら空焚きをします。

img_8895-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

少しずつ、焦げ付きが出てきます。
フタも空焚きします。

ひたすら油塗って空焚き

この作業を3回くらい繰り返しました。
ガスコンロだと時間がかかりすぎるのでバーベキューサイトを借りました。

内側もしっかり焼きます。

img_8900-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

かなり黒くなりましたね。

香味野菜を炒める

鉄の臭いを取るために香味野菜を炒めます。

img_8902-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

冷蔵庫で腐りかけの玉ねぎを使いました。(一人暮らしの冷蔵庫事情)
玉ねぎがしなしなになるまで炒めました。

ちなみに、フタでも同じことをします。

img_8903-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

裏表の両方ともやってくださいね!

お湯で洗う

img_8905-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

熱いダッチオーブンに水を入れると、
急激に冷やされた鉄が縮んで割れてしまうことがあります。

絶対にお湯を使うようにしてください。
空焚きするときにヤカンか何かで同時に沸かしておくと便利です。

しっかりと、油と香味野菜から出たエキスを洗い流します。
洗剤は使っちゃダメですよ。せっかく油をなじませたのに台無しになってしまう!

再び火にかけて乾燥させる

img_8907-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

ここでワクワクを抑えきれず、早めに切り上げたりしないように。
ダッチオーブンは鉄でできているので水分が大敵です。

完全に乾燥させないと、錆びの原因となり、使えなくなってしまいます。

水分が完全に蒸発したかどうかの目安は、
写真のような水蒸気が出ているか出ていないかが、一つの指標になります。

ただ、僕の場合は少なくとも30分、長ければ1時間は火にかけてます。
というか、バーベキューサイトの炭の火が消えるまでそこに放置してるだけですが。

最後に油を塗りましょう

乾燥させたら、仕上げのオイルフィニッシュ。
油を全体に満遍なく塗って、シーズニング終了です

img_8898-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

 

シーズニングの方法はいろいろ

ここまでシーズニングの方法をご紹介しましたが、
参考にするサイトや本によって、若干違いがあるみたいです。

それぞれに合ったやり方を見つけてみてください!

最近ではシーズニング不要のダッチオーブンも多く販売されておりますので
そちらもチェックして欲しいです。

 

ただ…

やっぱり、育てていく楽しみは何にも代えがたいものがありますよ!

 

References   [ + ]

1. ダッチオーブンを使い込んでいくとだんだんと黒光りしてくる。黒光りしたダッチオーブンをアウトドアファンの中ではブラックポッドと呼んでおり、育てていくダッチオーブンの醍醐味とも言える