SIMフリー(マイネオ)にしたよって話。

スクリーンショット 2016-08-27 21.43.29

とてつもなく久々の更新ですね。笑

身辺に色々あって、まあ仕事もいろいろあってっていう言い訳はさておき、
今日はいつの間にやらSIMフリーiPhoneにしていたので、その進捗報告です。

ちなみに、プランの比較等は行っておりません。
マイネオの使用感、感想です。

結論、SIMフリー化してよかった。

結論から、言いますと、SIMフリー化してよかったです。
端末と回線契約・プランは下記の通り

・iPhone6s スペースグレイ(SIMフリー版・アップルオンラインストア正規購入)
・K-OPTI.com マイネオ Dプラン 3GB(ドコモ回線、音声通話付)

マイネオにした理由

最後の最後までOCNかマイネオか悩んでました。
格安SIMを探す上で重要視していたのはドコモ回線と付加サービスです。

結果的にOCNではなく、マイネオにした理由は

・一月にデータ通信3GB以上使わない
→この場合マイネオの方がお得

・IP電話サービス「LaLaCall」の月額使用料無料
→仕事の都合上、もう一つ番号が欲しかったので

ということです。

ドコモ回線が良かった理由は、やはりサービスエリア。
都会では、KDDIの方がいいのかもしれませんが、田舎となるとやはりNTTは強いです。
なので、ドコモ回線にしました。

3GB以上使わない件

正直、家と職場の往復、出かける先には無料WiFiという環境が多い場合、
データ通信3GBも使いません。まじで。

この状況だと、キャリアの電波を使うのって、
移動中・旅行中・WiFi飛んでない店くらいしかないんですよね。

旅行中といっても、今ではほとんどのホテルや旅館がWiFi完備。
とくに掲示されてなくても、フロントで聞けば繋げたりします。

徳島に来てから移動が基本的に車なので
マップアプリくらいしか使いません。

となってくると、3GBで充分足りました。僕の場合は。

iPhone SIMフリー版がめっちゃ高い話

みてくださいこれ。

スクリーンショット 2016-08-27 20.41.24

端末代 106,704円。しかも一括で買ってしまった…。

もっと安く買う方法あったのか、詳しい人に教えて欲しいです笑
これだけ払ってもiPhoneのSIMフリー化はお得なのかって話ですよね。

お得です。

SIMフリーの前はsoftbankのiPhoneを使ってました。
月額にして9800円程度です。2年縛りなので、2年間で232,500円ということになります。

現在、マイネオの月額利用料は平均2,800円です。

端末代と合わせても

106704(端末代) + 2800 x 24(2年間の使用料)  = 173,904円

およそ60,000円お得です。

ちなみに、厳密に言うと、プラン内容にも差があるので(softbankは7GB)
人によってはあまり変わらないこともあるかもしれません。

細かいこというと、通話料は増えた

細かいこというと、通話料はsoftbankの頃よりも断然増えました。
それでも月額使用料は安くなってます。

ちなみに、買って1週間で画面割れました。

買って1週間で不慮の事故により画面が割れ、AppleCareに入っていなかったため
画面修理代32,400円払いました。

それでも、お得です泣

料金変遷

利用料 その他 合計
 基本料 通話 LaLaCall通話 SMS
2015年11月 1655 3240
(初期費用)
4895
2015年12月 1638
(割引後)
756 7 9 1638
2016年1月 1154
(割引後)
280 2 6 1154
2016年2月 1728
(割引後)
1209 466 32 2575
2016年3月 1728
(割引後)
1188  69 25 2150
2016年4月 1728
(割引後)
2527  8 16 1620
(+1GB)
6659
2016年5月 1728
(割引後)
950  34 1852
2016年6月 1728
(割引後)
280 17 16 2045
2016年7月  1728  777  9 2  2519

こんな感じです。

利用料の内訳に掲載していないもので「ユニバーサルサービス料」が毎月数円あります。

基本料の割引はキャンペーンによるものです。
が、2016年7月の明細には割引の表示がなかったにもかかわらず
料金変わらず…。なぞ。

2016年4月は沖縄旅行の時にパケットチャージ(+1GB)しました。
それ以外は大きくは「通話料」に左右される感じですね。

それでもsoftbankの時よりもだいぶ安いです。

マイネオ、1年くらい使ったらまたレビューします。

最近のSIM市場にまったく興味がないので
もっといいのが出てるかもしれないですね。

また気が向いたら調べてみます。